ケンザウルスのフィギュア日誌

ケンザウルスのフィギュア日誌 TOP  >  2013年04月

私がフィギュア収集するきっかけになったもの

本格的な最初の記事として、私がフィギュアを収集するきっかけになったフィギュアたちをご紹介したいと思います。

私が小学生の頃、車のミニカーが好きで、車関係のおもちゃを集めていました。

そんな中、車繋がりで「クラッシュダミー」というおもちゃに出会いました。 当時集めていたミニカーと比べると、かなりサイズが大きかったのですが、なぜか心惹かれるものがあったので、買ってもらったんだと思います。
フィギュア-003

このミニカーの売りは、クラッシュさせて、ボディーが割れたりタイヤが飛んだりするギミックです!
フィギュア-004
ハンドルからは、ちゃんとエアバックまで出ます!



そして、この車に乗せるフィギュアも、クラッシュに合わせたギミックがあって、なかなか面白いんですよ♪
フィギュア-001


目玉が飛び出たり、首が飛び出て回転したり、体がバラバラになったり・・・
フィギュア-002
車の安全装備であるシートベルトをしないと大変なことになるという、安全性をアピールする商品だったと思いますが、今思うとなかなか残酷なフィギュアでした(笑

クラッシュダミーがきっかけとなり、こういった海外のフィギュアに興味を持ち始めます・・・

そして、クラッシュダミーの商品展開が終息を迎えるころ、「ミュータントタートルズ」のフィギュアに出会います!

当初は変形ギミックが搭載された「ミューテーションシリーズ」が展開されており、おもちゃとしてもなかなか楽しめるものでした♪ 主役のタートルズは、ミュータンジェンという特殊な液を浴びて、普通のカメからミュータントタートルズに変身したという設定です。それに合わせて、タートルズたちは変形して、普通の亀の形態にすることが出来ます。(当然、サイズは巨大な亀のままですが・・・)
フィギュア-005
ここから、本格的なフィギュア収集癖が始まるのでした(笑

当時の私は、フィギュアから知ったので、のちにテレビ東京でTVアニメが放映されていることを知り、途中から夢中で見ていましたね(笑
フィギュア-006
オープニング。いや~、懐かしいですね(笑 なにせ、私が小学生の頃ですからね(笑 (1993年~1995年頃だと思います)

フィギュア-007

フィギュア-008
青ハチマキ・・・レオナルド
赤ハチマキ・・・ラファエロ
紫ハチマキ・・・ドナテロ
オレンジハチマキ・・・ミケランジェロ

フィギュア-009
タートルズが最初に助けたことから、仲間になるエイプリル。タートルズは、年代ごとに何度かリニューアルされており、年齢や設定が若干異なりますが、常に登場するヒロインで、タートルズには欠かせません!

フィギュア-010
タートルズの宿敵、シュレッダーです。当時のアニメでは、後半ややマヌケなキャラになってましたが、当時私を悪役好きにしたキャラの一人です(笑

フィギュア-011
シュレッダーの手下の、ビーバップとロックステディです。二人もミュータントで、人間とイボイノシシ、人間とサイがミューテーションした結果、生まれました。 二人はさらにマヌケキャラですが、タートルズには欠かせないキャラです(笑


これ以降、タートルズのフィギュアを収集して、タートルズの国内展開が終息を迎える頃、次はSPAWNフィギュアが流行り、その流れに乗り、SPAWNフィギュアを集めましたが・・・・ブームゆえに、高価なフィギュアとなっていき・・・知らぬ間に、フィギュア収集の趣味が一時終わりを告げるのですが・・・・

その後の再開理由については、次回のブログでご紹介したいと思います!
[ 2013年04月13日 13:17 ] カテゴリ:フィギュア関係 その他 | TB(0) | CM(0)

初ブログ!

はじめまして!

私、みんカラより来ましたケンザウルスと申します。

趣味のアメトイフィギュアを中心に、こちらのブログでご紹介していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
無題 FC2ブログ用

[ 2013年04月07日 22:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ケンザウルス

Author:ケンザウルス
アメトイフィギュアと車模型をこよなく愛するケンザウルスと申します。
車模型は、みんカラでご紹介させて頂いておりますので、こちらは主に私のフィギュアコレクションをご紹介していきたいと思います!

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR