ケンザウルスのフィギュア日誌

ケンザウルスのフィギュア日誌 TOP  >  名探偵コナン関係 >  灰原哀 「名探偵コナン」 ULTRA DETAIL FIGURE

灰原哀 「名探偵コナン」 ULTRA DETAIL FIGURE

前回に続いて、昨年12月の大阪遠征時に購入した「名探偵コナン」のフィギュアご紹介記事です。


今回は、江戸川コナンと灰原哀がセットになっているフィギュアより、「灰原哀」をご紹介します!

パッケージ。
コナン-1



※灰原哀(ハイバラ アイ)について(ウィキペディアより引用)
「黒の組織」の元メンバーで、組織でのコードネームは「シェリー」。組織が独自に開発していた毒薬「APTX4869」の開発に携わっていた科学者だが、試作段階のものを組織が無断で人体に投与したことに嫌気が差したうえ、唯一の肉親であった姉の宮野明美が10億円強奪計画に絡むトラブルにより組織に殺害され、その理由を組織に問いただしても口を割らないため、真実が語られるまでAPTX4869の研究を中断するという対抗手段に出たところ、組織のガス室に監禁されてしまう。

そこで姉と同様に自分も抹殺されると覚悟し、隠し持っていたAPTX4869を服用して自殺に踏み切ったところ、運良く工藤新一と同じく身体が幼児化し、小さなダスト・シュートから脱出できた。

灰原1


組織が行なった工藤家の調査で、新一の襲撃直後にはあったはずのタンス内の子供服が、2度目の調査時にはすべてなくなっていたことに気づいていたうえ、薬の試作段階におけるテストで幼児化したマウスが1匹だけ存在していたことから、新一の失踪理由が幼児化によるものではないかと推測していた。
そのため、同じく幼児化した境遇の持ち主であろう新一を頼って工藤家に向かい、その門前で倒れていたところを阿笠博士に保護された。

灰原2

それ以降は正体の露見を防ぐため、灰原哀と名乗って江戸川コナンと同じく帝丹小学校1年に編入するが、少年探偵団には半ば強引に入団させられた。当初は探偵団メンバーと距離を置く態度も見られたが後にかなり親しくなり、周りの影響で明るくやや前向きで感情表現の豊かな気質を示すようになってきている。
その一方、阿笠宅に居候しながら地下の研究室でAPTX4869の解毒薬を引き続き研究している。

灰原3

実年齢について灰原は18歳と話しているが、実際には不明。
現在は帝丹小学校1年B組在籍。父親が日本人、母親がイギリス人のハーフで、赤みがかったウェーブ状の茶髪が特徴。
家族は父の厚司、母のエレーナ、姉の明美(すべて故人)。
幼少時はアメリカで過ごしており、東洋系の顔立ちであるということを理由に嫌がらせを受けたことがある。

灰原4

本人いわく「夜行性」のため、朝が苦手でよくあくびをしている。
「ウソ泣きは上手だが寝たフリは下手」とコナンに評されている他、「ゴスロリが似合いそう」とも評された。

灰原5

セットのコナンとツーショット!
灰原6

灰原7
コナン:「おい、灰原! 黒の組織に関する情報は掴めたのか?」
灰原:「そんな簡単に情報は掴めないわよ・・・」

灰原8
蘭:「コナン君と哀ちゃん、いつも深刻な顔して、何を話しているのかしら? でも、いつも二人は仲がいいわね・・・」

灰原9
蘭:「コナン君! 哀ちゃん! いつも二人は仲がいいね! いつも何を話しているの?」
コナン:「蘭ねぇちゃん!(滝汗 な・・・なんでも無いよぉ~(汗」
灰原:「別に仲がいいわけじゃないわよ(爆」


灰原10
阿笠博士:「蘭君! よく遊びに来てくれたね~!」
蘭:「阿笠博士! こんにちは!」

※阿笠博士(ウィキペディアより引用)
工藤家の隣人で協力者。52歳。
コナンが使っているメカならびに探偵バッジの製作者でもある。愛車は黄色のフォルクスワーゲン・タイプ1。

灰原11
阿笠博士:「蘭君に来てもらったのは、ちょっと話したいことがあってね・・・」

灰原12
阿笠博士:「実は来週わしらはスキーに行くため、山の中にあるホテルに泊まりに行くのじゃが、蘭君も一緒にどうかなと思ってね・・・ わしらと一緒にスキーに行かんかね?」

灰原13
蘭:「来週は丁度予定が空いているので、いいですよ! ぜひ、ご一緒させてください!」
阿笠博士:「それはよかった! では、来週はみんなと一緒にスキーで楽しめそうじゃな!」


灰原14
阿笠博士:「おい、二人とも! 蘭君の居るところでその話はやめるんじゃ! 誤魔化すために行く予定も無かったスキーに行かなくてはいけなくなったではないか(爆」
コナン:「悪いな、博士・・・(汗」
灰原:「もっと別の誤魔化し方があったと思うけど・・・(爆」


灰原15
阿笠博士:「そんなことより、わしってこのスケールのフィギュアしかないから、こんなにキュートじゃぞ!(爆 どうじゃ、哀君! わしって、可愛い?♥」
灰原:「マスコットキャラ的な意味で言えば、可愛いんじゃないかしら・・・(汗」
コナン:「博士、今はそんなキャラ要らねぇ~よ!(汗」


灰原16
元太:「わぁ~い! スキーだぜ! ってか、山の中にあるホテルで殺人事件が起きて、俺たちが活躍するってパターンだぜ、コレ!(爆」
光彦:「ちょっと、元太君! それは製作側のコメントですよ! 演じる僕らが言っちゃいけないことですよ!(爆」
歩美:「あゆみ、意味わかんなぁ~い! あゆみ、お利口だから、そういう大人の事情は言わないよ!(爆 」


なぜか「コナン」ネタが始まる流れですね、コレは・・・(爆
灰原17


灰原18
蘭:「スキーなら、園子も誘おうかなぁ~」←フィギュアが無いからダメです!(爆


灰原19
光彦:「灰原さん! 今日もお美しいですね~」
灰原:「円谷君・・・そういうお世辞は要らないわ・・・」
光彦:「灰原さん! お世辞じゃないですよ~」

灰原20
歩美:「今日のコナン君、凄くカッコいいよぉ~! あゆみ、コナン君のこと大好き~♥」
コナン:「ありがとう、あゆみちゃん!(ったく、モテる男はツラいねぇ~)」


最後に、元々管理人が持っていた食玩フィギュアと比較。

毛利 蘭
灰原21

江戸川コナン
灰原22

灰原哀
灰原23

灰原24
ケンザウルス:「このスケールで遊ぶのも面白いから、次からこのスケールでネタを始めようっと・・・(爆 」


※服部 平次について(ウィキペディアより引用)
大阪を中心に活躍する高校生探偵。コナンのライバルであり、親友である。
東の高校生探偵である工藤新一に対し、西の高校生探偵としてその名を響かせている。

灰原25
平次:「おい、工藤! なんで俺がお前よりチビやねん! おかしいだろ!(怒」
コナン:「俺に文句言うなよ!(汗」



今回の撮影時、フィギュアが小さく照明からの距離が離れてしまうので、底上げしてました。
灰原26

底上げに大活躍のポップアップピザボックス(爆
灰原27


ということで、次回よりコナンもネタに割り込み決定!?

どうなる、ネタブログ!?(爆




ちなみに、次回のネタブログで「ネタブログ」カテゴリーの
記事数が、100に達します!!






それでは、また会う日まで、さようなら~
[ 2017年01月22日 20:00 ] カテゴリ:名探偵コナン関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ケンザウルス

Author:ケンザウルス
アメトイフィギュアと車模型をこよなく愛するケンザウルスと申します。
車模型は、みんカラでご紹介させて頂いておりますので、こちらは主に私のフィギュアコレクションをご紹介していきたいと思います!

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR