ケンザウルスのフィギュア日誌

ケンザウルスのフィギュア日誌 TOP  >  メガハウス エクセレントモデル >  No.144  貧乏神が! 桜 市子&紅葉(ヒトダマフォーム)

No.144  貧乏神が! 桜 市子&紅葉(ヒトダマフォーム)

2/19(日)に予約投稿しておいた記事です。

今回は、先日の滋賀遠征でGETしたメガハウス エクセレントモデル 「貧乏神が! 桜 市子&紅葉(ヒトダマフォーム)」のフィギュア紹介ブログです。

パッケージ。
SAKURA 1
今回のフィギュアは対象年齢15歳以上のため、15歳未満の方の閲覧はご遠慮願います。




パッケージ側面。
SAKURA 2
以前より欲しいと思っていたフィギュアでしたが、定価が7,800円(税抜価格) と高額であり、お宝ショップでも定価並の価格で売られているのを見るだけだったので、購入を控えていましたが、このたび3200円という格安で入手することに成功しました!

パッケージ裏面。
SAKURA 3

開封品/未開封品の記載が特にありませんでしたが、どうやら未開封品だったようです。
SAKURA 4

フィギュア本体である桜 市子&紅葉(ヒトダマフォーム)に竹刀、台座が付属します。
SAKURA 5

管理人が欲しかったのは、桜 市子だけなので、この子を中心にレビューしていきます(笑
SAKURA 6


※「貧乏神が!」について(ウィキペディアより引用)
異常な幸運で世間のエナジーバランスを乱す桜市子のいる人間界へ、彼女を普通の人間にするために貧乏神界から貧乏神・紅葉が遣わされたことによって騒動が巻き起こされる。

桜 市子(さくら いちこ)
 本作の主人公兼ヒロイン。仏女津市立泰庵高校1年A組の16歳。容姿端麗・頭脳明晰・無病息災と、人並みの苦労とは全く無縁の薔薇色の人生を歩んできており、 「乳子(ちちこ)」 という蔑称で呼ばれ、妬まれるほどの巨乳の持ち主。

SAKURA 7

全ては、人間を幸せにする幸福エナジーが生まれつき異常な量で、しかも周囲から幸福エナジーを吸い取るという彼女の特異体質が原因だった。
そのせいで貧乏神から狙われる羽目になる。
髪色はグレーで目の色は焦茶色、幸福エナジーの発動時は緑色になる(という設定。アニメ版では全編通して緑色になっている。

ただし幸福エナジーの恩恵に胡坐をかいてばかりいた訳ではなく、幼少時から自分が普通ではないことを自覚していたためか、勉学においては人並み以上の努力をし、身を守るために武術も嗜んでいた様子。父・一馬によると容姿と性格は母親譲りらしい。

SAKURA 8
 

父が世界的ミュージシャン、母が宝石ブランドのオーナーという大金持ちの家庭に生まれ、何一つ不自由のない生活を送ってきたが、超多忙な両親はほとんど家に居なかったために、親の愛情を知らないまま育った。そのため性格はかなりひねくれていて、両親の話題に触れられると拒絶反応を起こしており、多忙な両親に代わって生まれた時から傍にいてくれた諏訪野だけが唯一心を許し、慕う人間だった。
SAKURA 9


かつて些細な感情の縺れからクラスメイトの裏切り(いじめ)を受け、その出来事が深いトラウマとなり友人を作ることを恐れるようになった。そのために異性に憧れを持たれ、同性に嫌悪される高飛車な性格を作っていたが、実際は寂しがり屋。当初は無神経な面を持ち他人に無関心な性格だったが、たんぽぽ編後のあたりから紅葉に促されなくとも自身の幸福エナジーを躊躇無く使用するなど、性格の変化が見られる。
SAKURA 10
毎度ながら、元ネタは一切知らず、造形だけで数年前から欲しいという思いを募らせていたフィギュアでしたが、遂にGETすることが叶いました!

素の部分で天然ボケな一面があり、その事で騒動の種になったことが多々ある。
SAKURA 11
顔の造形も可愛らしく、強烈なパイオツキャラであります(笑



そして、このお尻ほぼ丸見え状態なミニスカっぷりも、最高な部分ですね(爆
SAKURA 12


パイオツ観賞タイム(爆
SAKURA 13

SAKURA 14

SAKURA 15


お尻観賞タイム(爆
SAKURA 16

SAKURA 17

SAKURA 18


さらに、スカートは脱着可能!(笑
SAKURA 19

SAKURA 20

SAKURA 21

SAKURA 22

SAKURA 23

SAKURA 24
パンツ丸見え状態もセクシーですが、やはりパンチラの方がよりエロい?(爆

こんな姿でも、眩しい笑顔が素敵ですね(謎
SAKURA 25


SAKURA 26

SAKURA 27
お尻はお色気たっぷりですが、前方はあまり主張してませんね。




紅葉(もみじ)
もう1人の主人公で狂言回し。
桜市子の『他人の幸福エナジーを吸収する力を無くすこと』と『アホ程多い幸福エナジーを頂戴し元あるべき所へ返(還)すこと』の2つの使命を帯びて人間界へ訪れた貧乏神。
性格は好戦的かつハイテンションなサディスト。非常に長い栗色の髪と死んだような目つきの持ち主だが、時々感情的になると澄んだ目になる。常に前髪で右目が隠れており(時折髪の下に透けて見えるが、常に閉じている)、額には「貧」という文字の入った天冠(三角布)をつけている。右腕をいつもギプスで覆っており、その下には禍々しく夥しい漢字が刻まれている。

SAKURA 28
購入して、ブログ記事を書くまでは男だと思っていた鬼太郎っぽいこの人が、女の貧乏神らしいですね・・・


基本的に僻みっぽくネガティブな割に行動力に溢れている上、時折テンションが上がったり無駄に明るくなるという躁鬱傾向を持つ。下っ端の貧乏神としてはかなり優秀な素質の持ち主であるらしく、災いをもたらす力である「不幸エナジー」を数値的に市子に匹敵するほど持っている。極度の面倒臭がり屋に見えるが実はかなり優秀で、作中でも見えない部分で果たすべき仕事はキチンとこなしている。基本的には場を混ぜっ返して騒ぎを巻き起こすトラブルメーカーだが、妙に冷静な一面を持ち時折冷静かつ的確なツッコミを行なう事も多い。貧乳であることを気にしており、「貧乳神」と呼ばれると激昂する。
SAKURA 29

人間界で体を洗われると貧乏神の力を失ってしまい、性格も変わってしまう。そのため風呂に入ることを嫌っており、かれこれ3年は入浴していない。しかし銭湯を訪れた市子と嵐丸に体を洗われてしまい「裏紅葉」が出現、恵汰も気付かなかったほど綺麗になった上、クラスメイトらからも好感を得るほどの美しい女性となった。ただし、力を失ってから168時間以上が経過すると人間になってしまう上、“ヒトガタ”と呼ばれる憑依している人形から出られなくなってしまう。
SAKURA 30


人魂フォーム時は「モノノケフォーム」「ヒトダマフォーム」の2パターンあり、壁などをすり抜けられる「ヒトダマフォーム」に対し、「モノノケフォーム」では建物を破壊するほどの威力を持つ。
SAKURA 31

キャラクター設定的には面白い紅葉(もみじ)ですが、どうせなら萌え女性フォームで再現して欲しかったですね(笑
SAKURA 33

やはり、今回のメインは乳子(ちちこ)さんのお尻ですね(爆
SAKURA 32


一様、竹刀等を持たせてみました。
SAKURA 34

SAKURA 35

SAKURA 36

SAKURA 37

SAKURA 38

SAKURA 39

いろいろなアイテムが付属するのは嬉しいですが、原作を知らない管理人にとっては、あまりピンときませんね(爆
SAKURA 40
チラリズムでお尻が見えるこのカットが最高です(爆


いつもの比較。
SAKURA 41
ネタに発展させるほど、夜中の撮影では余裕がなかったので、これだけです(汗

台座には、一様アニメタイトルが造形されています。
SAKURA 42

最後は、お気に入りのショットでシメです!
SAKURA 43

今年増えた萌えフィギュアは、現在3体。
SAKURA 44
そしていずれもパイオツキャラでした(爆


今年はどれだけパイオツキャラが増えるのか!?

こうご期待!?(爆
スポンサーサイト
[ 2017年02月20日 00:00 ] カテゴリ:メガハウス エクセレントモデル | TB(0) | CM(4)
こんばんは
自分も一時期このフィギュアを欲しいと思っていたのですが、結局買う機会に恵まれなくて
終わってしまったのですが、なかなか良いフィギュアですよね。
お尻のチラリズムが素晴らしい。
同じく元ネタを知らない身ですけど…(笑)
[ 2017/02/23 01:31 ] [ 編集 ]
うぃんさん 、コメント頂きまして、ありがとうございます。
初めまして。
管理人のケンザウルスです。

当ブログにコメント頂きまして、ありがとうございます。

元ネタを知らないので、なかなか定価で購入する勇気が無かったのですが、
今回運よく安く手に入れる機会に恵まれましたので、購入いたしました!

パッケージの状態では、ビニールの梱包のせいでお尻のチラリズムが確認できない状態
なので、今回の眺めは購入しないと味わえませんね(笑

元ネタを知らなくても、欲しくなってしまう管理人の気持ちをご理解頂き、大変嬉しく思います(笑
[ 2017/02/24 18:43 ] [ 編集 ]
元ネタ
こんばんは。
当方のブログにもコメント頂きありがとうございました!

元ネタについては、自分もほとんど知りませんね。
フィギュアを集めてる人って元ネタを知らずに買ってる人がかなり多いんじゃないかな?
自分も購入フィギュアの1割も知らないですよ。
そこまで漫画とかアニメ観ないですしね…。
造型に魅了されて買ってるようなもんです(笑)
[ 2017/02/25 17:37 ] [ 編集 ]
うぃんさん 、こんばんは。
うぃんさんのブログは、コメントを頂く以前に一度拝見させて頂いたことが
ございまして、お写真も当ブログとは比較にならないぐらい、綺麗に撮影
されていて、驚いてしまいました!

フィギュアの造形に惹かれて購入することが多いですよね~
私の場合、フィギュアを買ってからブログを書く時点で原作を知ることがほとんどです(笑

面白そうなアニメだと思うこともありますが、原作アニメを観る暇がないですね(爆
[ 2017/02/26 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ケンザウルス

Author:ケンザウルス
アメトイフィギュアと車模型をこよなく愛するケンザウルスと申します。
車模型は、みんカラでご紹介させて頂いておりますので、こちらは主に私のフィギュアコレクションをご紹介していきたいと思います!

FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR