FC2ブログ

ケンザウルスのフィギュア日誌

ケンザウルスのフィギュア日誌 TOP  >  改造フィギュア >  改002 製作中工程② オリジナルキャラ 鈴並ミカ

改002 製作中工程② オリジナルキャラ 鈴並ミカ

前回に引き続き、管理人が主に活動している(現在は放置中なので、“していた”の過去形状態!?)みんカラブログでのオリジナルキャラである、鈴並ミカちゃんのフィギュア化へのカスタム日記です。
ミカちゃん改造-2-001

内容的にあまり濃いものではないので、鈴並ミカちゃんの誕生から今日までの歴史を簡単に振り返ってみようと思います(爆

2010年8月末、今からもう4年も前のことになりますが、みんカラブログでご紹介している車模型への電飾内容について解説する際、皆さんに面白く見てもらおうとキャラクターを描いてみたのが始まりでした。
管理人の分身?である緑の生物も同時期に誕生しております(笑
ミカちゃん改造-2-002
初登場時はかなりいい加減な描き方だったのが、気がつけばかなりちゃんとしたキャラクターに成長していました(笑

当初は主に車模型に関する改造内容をわかりやすく解説するためだけのキャラクターでしたが・・・
ミカちゃん改造-2-003

オリジナルキャラの登場回数を増やそうと、2012年の7月末にミニフィギュアでミカちゃんを再現しました!
ミカちゃん改造-2-004
フィギュアに合わせて、キャラクターも髪の色やスカート・制服の色が変わり、現在に至ります。




さて、ここから改造工程の紹介をしていきます。

足にもジョイントを仕込んで可動化します。
ミカちゃん改造-2-005
足側にあるピンは切り取り、穴をあけてジョイントパーツを埋め込みます。どうしてもジョイントの取り付け位置が制限されてしまい、足がピタッと元の位置に取り付けることが出来なくなりましたが、可動するのでまぁイイでしょう(汗





靴の裏からピンが出ていて、穴のあいた台座に固定する構造ですが、個人的にフィギュア側からピンが出ているフィギュアって、どうしても許せないです(爆 台座なしには自立できないからです・・・

そこで、当ブログで主体としているアメトイに準じて、足の裏に穴が開いており、台座からピンが出ているタイプへ改修しました。
ミカちゃん改造-2-007
ピン切除→穴あけ→台座にピンを固定 の手順で改造しました。



靴の足の間にも可動するジョイントパーツを仕込みますが・・・
ミカちゃん改造-2-008
ここで採用したジョイントパーツ、取りつけるピンの長さが短く、直ぐに抜けてしまうのでいろいろと試行錯誤しているうちに、綺麗な足の一部に穴を開けてしまいました(滝汗 パテ埋め、ペーパーがけでなんとか修復しました(爆





前回チラッとご紹介したスケベアイテム・・・もとい、ハイキックのポーズに対応させるスカートですが、フィギュアのスカートをパテで複製し、パテが完全に固まる前のやわらかい状態でスカートにラインに沿って切り込みを入れ、理想とする形に広げておきます。

その後、余分な部分を切り取り・・・
ミカちゃん改造-2-009
裏から隙間を埋めるようにセロテープでふたをして、上からその隙間にパテを盛って、隙間を埋めます。


そして、パテを削り、ラッカーパテでさらに大きなくぼみや凹凸を慣らしておき・・・
ミカちゃん改造-2-010
下地塗装(サーフェーサー)→本塗装でなんとか形になりました。

実は塗装の最終段階(つや消しクリア)で厚吹きしすぎて、下の塗装とラッカーパテが一部溶けて無残な姿になってしまいましたが、勢いですぐさま無残な部分の塗装を剥がし(ペーパー&爪!)、無理やり再塗装して、なんとか見れる形になりました(滝汗

よい子のみんなはちゃんと塗装が乾いてからペーパーを当てて、修正しようね(爆



塗装は基本的にスプレー派なので、分解できない部分をマスキング。
ミカちゃん改造-2-011
片方の靴はどうしても分解できなかったので、マスキングです(汗


ちなみに使う塗料は、車模型でおなじみの塗料ばかりです。
ミカちゃん改造-2-012

仕上げはクリア→つや消しクリア。 つや消しクリアは厚く吹き過ぎると白くなってしまうので、要注意!
つや消し前のクリアは、この白くなってしまうのを防ぐ目的で吹いています。
ミカちゃん改造-2-013


持ち手は車模型で長年愛用している空の塗料缶を複数つなげたもの。
ミカちゃん改造-2-014
これを冒頭の絵にあったような姿で塗装しました(笑


ミカちゃん改造-2-015
つまようじやプラバンを使い、パーツを塗装しやすいようにしています。パーツは両面テープ固定です。


これでスプレーで塗装するパーツはすべて完了です♪
ミカちゃん改造-2-016
あとはマスキングで塗れていなかった箇所やエナメル塗料で塗る部分を仕上げて、塗装は完了となります。


あとは組み付けるだけなので、次回は完成報告になると思いますので、お楽しみに♪

では!
スポンサーサイト
[ 2014年01月26日 00:36 ] カテゴリ:改造フィギュア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ケンザウルス

Author:ケンザウルス
アメトイフィギュアと車模型をこよなく愛するケンザウルスと申します。
車模型は、みんカラでご紹介させて頂いておりますので、こちらは主に私のフィギュアコレクションをご紹介していきたいと思います!

FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR