FC2ブログ

ケンザウルスのフィギュア日誌

ケンザウルスのフィギュア日誌 TOP  >  アメトイ  >  DC DIRECT >  No.62 ベイン 

No.62 ベイン 

今回は、「バットマン」に登場するヴィラン、ベインのフィギュアをご紹介します。

※ベインについて(ウィキペディア等より引用)
べイン-001
★画像引用サイト様:http://es.batman.wikia.com/wiki/Bane
バットマンシリーズに登場するヴィラン。
顔をすっぽり覆ったマスクと、レスラーのような服装が特徴。強靭な肉体を武器にするパワータイプのキャラクターだが、知性も高い。6つの言語と、2つの失われた言語を扱い、瞬間記憶能力も持ち、ほぼ一年でバットマンの正体を見破った。
架空の孤島の国家サンタ・プリスカ(Santa Prisca)の刑務所の中で終身刑服役囚の子として生まれ、「Osito」(スペイン語で「小さいくまさん」)と名付けたテディベアを持ち歩いていた。ぬいぐるみの背中に隠したナイフを用いて身を守り、8歳で彼を利用しようとした者を突き殺し初めての殺人を犯す。手に入るだけの本を読み漁り、体を鍛え、生き残り、多くの者に様々な技術を学びイエズス会の初老の修道士に教えを受ける。

最終的に囚人達の間で一目置かれ、刑務所側はベインを人体実験に使った。筋肉増強麻薬ヴェノムは被験者のほとんどが死んだ劇薬だが、ベインは生き残り筋肉隆々となった。
同時に12時間ごとに直接頭蓋内に接続したチューブでヴェノムを投与し続けなければならなくなった。

後に仲間と共に刑務所を脱走。仲間は元ネタの『ドック・サヴェジ』の仲間に似せてデザインされていた。刑務所の中でバットマンの噂と、彼が恐怖で支配する街ゴッサム・シティのことを知り、興味を抱き、バットマンを倒そうとする。

ベインはまずアーカム・アサイラムを襲い囚人達を逃がし、バットマンに事態収拾に向かわせるようにした。バットマンは三ヶ月の時間と体力を費やされ、ウェイン邸で待ち構えていたベインとバットケイブで対決。ベインはバットマンの背骨を折り身体麻痺に追い込み、唯一の「コウモリを壊した男」として知られるようになった。ブルースはジャン・ポール・ヴァレー(Jean-Paul Valley)こと戦士アズラエル(Azrael)にバットマン役を任せる。アズラエルは重責に耐えかね凶暴化、犯罪者アバターを殺害し、ロビンの助けも拒否する。新たな戦闘スーツを着込んだアズラエルはベインの「ヴェノム」供給チューブを切り、禁断症状に追い込んで勝利した。


今回のフィギュアは、既に開封済み状態で実家の倉庫に眠っており、パッケージに入った状態で撮影していなかったので、厳密にどのシリーズなのかは不明です(汗
べイン-002
付属品は、おそらくフィギュアオリジナルの赤い武器が一個。


「ベイン」といえば、筋骨隆々でゴリマッチョなイメージですが、このフィギュアはややスマートに見えますね。
べイン-003

もう少しゴリラチックなスタイルの方が、好みですかね・・・
べイン-004

長髪というイメージも皆無なので、違和感を感じますね(汗
べイン-005
頭からベルトにつながるチューブ部分のみ、軟質素材で別パーツ化されています。

背中の突起を押すと・・・
べイン-006


腕が動く・・・という「おもちゃ」らしいギミック付きです。
べイン-007

このオリジナルの武器・・・やはり、違和感があります(汗
べイン-008

己の拳だけで、何でも破壊してしまうパワーファイターなイメージなので、武器に頼るのはどうなのかと・・・(汗
べイン-009
ハルクが銃を乱射して戦うぐらいの違和感があるのでは(笑

顔の造形は、どことなくSPAWNチックで、ここは好きです(笑
べイン-010


可動はそれなり・・・まぁ、動いてくれるだけイイと思いますね。
べイン-011


このフィギュア、かなり長身なイメージがあったのですが、手持ちのマッチョバットマンと比較すると、丁度いいというか、ちょっと小さいか?
べイン-012


べイン-013
身長差は、まぁこんなもんでしょうかね(笑


マグニート卿とほぼ同じ身長。
べイン-014
昔は長身すぎるということで、ダンボールにしまわれて実家の倉庫へ行き・・・

出てきたと思ったら、今度は手持のフィギュアの身長が高すぎて、違和感ありありなベインさんでした(爆

では!
スポンサーサイト
[ 2014年09月15日 21:57 ] カテゴリ:DC DIRECT | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ケンザウルス

Author:ケンザウルス
アメトイフィギュアと車模型をこよなく愛するケンザウルスと申します。
車模型は、みんカラでご紹介させて頂いておりますので、こちらは主に私のフィギュアコレクションをご紹介していきたいと思います!

FC2カウンター
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR